TV「たけしの家庭の医学」で紹介・・・・・・冬におすすめアロマは?

カテゴリー │◆新着情報!◆今月のキャンペーン&お知らせ風邪・インフルエンザ

「たけしの家庭の医学」放映で
ミント(ペパーミント・ハッカ)のエッセンシャルオイルが冬の体調管理におすすめ!!
皆さんチェックしてましたか?

番組では、感染症の名医の玉置淳先生(東京女子医科大学病院 呼吸器内科 教授)の
ミント精油の殺菌や乾燥防止におすすめの利用法を紹介されてました。

洗面器に入れたお湯にミントの精油を垂らし、タオルを絞りハンガーにかけることで、
お部屋の殺菌・乾燥防止になるパンチ!という内容でした。
アロマを知っている方は、私もよくやってるニコニコと思っている方も多いかと思います。



精油の種類としては、ペパーミントやハッカ精油なら、アロマ初心者の方でも持ってる方が多いので気軽にできそう!ですよね~
ミント成分の中には、1.8シネオール
という成分があり特徴としては
1.8-シネオール

    去痰作用
    抗菌作用
    抗ウイルス作用
    抗炎症作用
    免疫調整作用

これらの作用があることから、呼吸器系のトラブルに対して有用だといわれています。
なので、呼吸器科の玉置先生が注目されてのでしょうか?

ミント精油よりも、た~くさん 1.8シネオールがたくさん入っている精油は・・・・
ローズマリー、ティートリー、カユプテ、ユーカリ etc....です。 

なかでも、断トツ1位の含有量キラキラ ユーカリキラキラ です。
TV「たけしの家庭の医学」で紹介・・・・・・冬におすすめアロマは?
ユーカリには数種類ございます。
ユーカリ・グロブレス
ユーカリ・スミシ
ユーカリ・ラジアータ

この中で1.8シネオールの含有量は
グロブレス80%、スミシ85%、ラジアータ20%となり
多いほど1.8シネオールの作用は強いのですが、香りも強くなります。
少ないほど香りがつんとこないのでやさしいラブので、ラジアータが一番優しいく、スミシがパワフルガッツポーズです!


皆さんは、どの精油から試してみたいですか?

暖房の効いた部屋の乾燥を気にせず、できればマスクもしないで!ぐっすり朝まで眠りたいですよね!眠る眠っzzz
夜のブレンドなら、香りも優しく眠りを誘うリラックスブレンドで朝までぐっすり喉を守る
ユーカリ・スミシ、ローマンカモミール、ラベンダーはいかがですか?

さらに、おすすめのブレンドはこちらもチェックキョロキョロ
 ⇒ イギリスのロバート・ティスランドもおすすめ!旬のユーカリ・スミシ

 ⇒ ユーカリ3種については

イースターセブンショップでは、
ユーカリ・スミシブレンド2種(5ml)を販売中です。(AEAJ認定アロマセラピスト野原がブレンドしましたピース
ブレンド内容などは、ショップにご来店くださいね~



イースターセブン那覇
☎ 098-862-4772


AEAJ総合資格認定校 
イースターセブン那覇新都心

***********************
下ポチッと応援して頂ければ下励みになります
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ   





 







 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。